ゆぅ。のなんもない日々

ホヨバゲーにハマってる人の独り言

【崩壊スターレイル】星穹列車年度開拓報告で1年を振り返る

こんにちは、ゆぅ。です。


スタレがリリースしてからもう1年が経ちました。まじであっという間だったなぁという感覚です。



思い返すリリース日、私はほとんど前情報を見ずに始めたのでクオリティの高さに驚きっぱなしでした。


グラフィック、キャラのモデル、戦闘モーション、必殺技カットイン、シンプルながらも戦略性のあるバトル、倍速&オート機能完備と良いところがたくさんありました。



正直私はアクションゲームが好きなのでターン制のゲームにハマれるかなぁ、と不安だったのですが気づいたら1 年間やり続けられてました。


ストーリーや戦闘が面白かったのはもちろんなんですが、日課の楽さというのもかなり大きかったですね。


1日10分で終わるし、オート戦闘もあるので触ってる時間はもっと短い。
さらにいつかのアプデで樹脂消費するだけでデイリー訓練が終わるというめちゃ楽な仕様になってびっくりしたしありがたかったですね。



現在、この1年のプレイヤーの記録を集計したWebイベントがきているので、それを見ていろいろ振り返ってみようと思います。


まずはログイン日数、341日は毎日できてたのかな?
リリースして最初の週末がめっちゃやってたっぽいですね。手探りでいろいろ試して楽しかったなぁ(しみじみ)




パムクエストはほぼ毎日やってます。お金の大事さは原神で身を持って経験したので、いっぱいくれるパムに感謝。



続いて一番気になるキャラの使用回数


前半はジェパード無双、恒常星5確定ガチャで入手した初めての星5キャラかつ耐久枠だったのでどのコンテンツでも大活躍でしたね。ホントに頼りになる男や。
そういえばジェパード用に聖騎士セットを集めてたとき、メイン防御の胸がまじで出なくて1ヶ月以上掘り続けてました。自塑樹脂使えばよかったんですが、ここまでやったら自力で出してぇ、と意固地になって結果めっちゃ時間かかった…でもお陰でカフカ用のツヨツヨ雷バンドが揃ったのでトントンかな?


6月の丹恒は意外ですね。私はゼーレ・景元を引いてなかったのでしばらく丹恒・素裳・セーバルをメインアタッカーとして使ってたんですが、ジェパードより上になるのは驚きです。


10月から12月は裏庭でよく使う銀狼・飲月・ブローニャ。しばらくはこの三人+符玄のパーティで挑んでました。ブローニャと飲月の組み合わせは一見SP消費がやばそうなんですが、ブローニャを爆速にして通常とスキルを交互に使う感じにすると意外といけます。


1月から3月はルアン知ってた
ルアンもどこにでも連れ回してますね。
この頃から所持キャラ全育成を始めて疑似花萼を回りまくってるのですが、ルアンのバフはルアンにターンが回らなければ一生継続するので周回にもってこいなんですよね。
最近はルアン・花火・ヘルタ・フォフォor符玄でやってますがめっちゃ早い!



そして1年間で一番使ってたのは、もちろんジェパード
符玄・フォフォを引いたため、後半は出番が少なくなってきましたが模擬宇宙の高難易度ではだいたい連れていくし、最近は黄泉パーティで星間市場のトレンドを持たせて使ったりまだまだ活躍の機会はあります。



次は開拓力消費状況!

疑似花萼が約50%でトップ、ついで侵食トンネル、凝結虚影。やっぱり育成素材集めが大変なので疑似花萼が多くなりますね。
トンネルはガンマンが一番掘ってたっぽい。飲月を強くしたくてめっちゃ回りましたね。
オーナメントはサルソット、なんかサルソットって使うキャラが多いんですけど全然良いのが集まらなくて今でもちょこちょこいってます。



模擬宇宙で一番選んだ運命は存護!
キャラがジェパードだったので分かりきってました。まじで序盤はジェパードでシールド張って運命の反響でぶっとばすしかやってなかったですね。なので奇物も戦闘開始時に反響が満タンになるローブが多いです。
宇宙の蝗害、黄金と機械の高難易度もジェパード連れてクリアしました。まじで模擬宇宙のジェパード強いっす!



最後に忘却の裏庭と虚構叙事。

裏庭は飲月を入手したあたりで本格的に挑戦し始めました。カフカパーティと飲月パーティで挑んで、だいぶ育成が進んでたので星36はすぐ取れました。それ以降はずっと星MAXでいけてます。


キツかったのはVer.1.6とVer.2.1ですね。

Ver.1.6はステージ12の前後半どっちも雷耐性のある敵がいて、カフカの相性があまりよくなかったです。しかしそのタイミングでちょうどレイシオが配布され、レイシオパと飲月パでなんとかいけました。本当に配布ありがたかった。

Ver.2.1は敵のアベンチュリンがまじで強かった…。黄泉パでやってましたが、乱流のダメージをアベンチュリン本人に当てるために調整するのが大変でした。


虚構叙事は今のところずっと星MAXですが6万点ギリギリな時もちょくちょくあるので、限定知恵キャラ1人くらい欲しいな〜と思いつつあります。



振り返ってみましたが…まじで1年あっという間だったし楽しかったなぁと感じました。
こういう振り返れるコンテンツは面白いですね。また来年もやりたいなぁ。
2年目も楽しみだ〜!