ゆぅ。のなんもない日々

ホヨバゲーにハマってる人の独り言

【原神】Ver.4.6アプデで容量が激減した件

こんにちは、ゆぅ。です。


原神がVer.4.6になりアルレッキーノのえっぐい強さや伝説任務が話題になっていますが、自分が一番驚いたのは…

容量です。


私はPC版メインで朝や出先でスマホ版をプレイしているのですが、スマホ版は容量がクソデカなのでいつもカツカツなんです。

なのでアプデしたら必ず容量がどのくらいになってるか確認をしています。


今回はアプデ前のVer.4.5が24.05GB



そしてアプデ後のVer.4.6が18.65GB


… えっ?

なんかめっちゃ減ってる!?!?

なんで???


今回は新キャラ、新マップ、新伝説任務×2と結構ボリュームのあるアプデのはずなんですが、約5.5GBも減ってる…

アプデしたのに減るっていったいどういうことなんだ!?


確かに今回事前ダウンロードのお知らせの時に「事前ダウンロードは大きいけどアプデしたら減るよ」的なことが書かれていました。

てっきり私は、事前ダウンロードはでかいけどいつも通りプラス1GBぐらいで済むよってことなのかと思ってました。

しかし蓋を開けてみれば元より減ってるやないかーい!

いったいどんな方法を使ったんだ…


そういえばVer.4.4の予告番組で開発の方が「容量減らせるよう頑張ってます」的なことを言ってましたね。

まさかこんな早く来るとは思わなんだ。

ありがとうホヨバース。


これでホヨバゲー容量ランキングで原神は一気に3位に落ちました。まさかまさかですね。


ちなみにPC版も92GBから78GBに減ってました。今回で100GBいっちゃうかなと思ってたのでこれも地味にありがたい。

ファイル数めっちゃ減ってる!


あとアプデで嬉しかったのがマップ画面のカーソル速度変更ですね。

私はPADでプレイしてるので、マップのカーソルが早くても遅くともいえなかったんですが、感度5にしたら爆速すぎて草でした。

速すぎてまだ慣れるまで時間がかかりそうですが、とても快適ですね。


あとトレジャーコンパスもマップ上に表示、クールタイムリセットの神改善されましたね。

今まで宝箱の方向を見逃すことがちょいちょいあったのでまじ嬉しい。


地道に改良が続く原神、これからのアプデも期待です。